東京都立大島公園|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

東京都立大島公園

椿まつりで盛り上がっている伊豆大島ですが、

メインの会場は島の北東にある「大島公園」です。

http://oshimakoen.jp/index.html

期間中はアンコさんの手踊りが毎日披露されますが、

300ha余りの公園の中では、椿の花が咲き誇っています。

tubaki15

 

「ヤブツバキやトウツバキを国外で品種改良した品種を主体に、大輪であでやかな椿を集めて植栽しています。」

(HPより抜粋)

 

そしてこの時期、満開のオオシマザクラが協演しています。

DSC_0013

「島中のオオシマザクラの中から早咲きのものを集めたもので、寒咲大島(かんざきおおしま)という品種名がつけられています。」(同)

盛りを過ぎた葉桜のように見えますが、葉の多いのが特徴です。

よく見る「ソメイヨシノ」の原種で、

和菓子の桜もちの包みの葉は、この「オオシマザクラ」の葉を塩漬けにしたものだそうです。

 

その奥には知る人ぞ知る、イケてる動物園もあります。

zoo

このポスター、素敵だと思いませんか?

さて、ここで問題です。

このポスターの中には、動物園で飼育されているたくさんの動物が描かれています。

さあ、いったい何匹あなたは見つけられますか?(笑)

 

2015.3.1
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram