半夏生|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

半夏生

梅雨真っ盛りで、まとまった雨の日が続きます。

昨日7月2日は暦で「半夏生(はんげしょう)」でした。

「この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。」のだそうです。(wikipedia)

地方によっていろいろな風習があるそうで、讃岐ではうどんを食べる日でもあるそうです。

ニュースを見て知ったのですが、「ハンゲショウ」という名の草もあるんですってね。

 

さて、7月に入り、そろそろ夏の予定を立てる人も多いと思いますが、

7月18日の海の日にすごいことを計画している人たちがいます。

その名も「Moku Nui 相模湾横断アウトリガーカヌーレース」!

江ノ島から伊豆大島の天然の良港、波浮の港まで片道の漕行距離70キロ、往復140キロを6人乗りのカヌーで漕いで渡ります。

http://paddleformotherearth.com/mokunui.html

 

いやあ、なかなかに壮大なレースです。
6人乗りのカヌーを20人のメンバーで交代しながら片道70キロを漕ぐのだそうです!

そのうち6名以上は女性も含まれ、そんな屈強な人たちが3チーム参戦するということです。

 

今年がその1回目ということですが、やっぱりお天気次第ですよね。

台風発生で来週後半あたりは荒れた海になるようですが、当日は何とかいいコンディションで頑張ってもらいたいですね(^^)/

 

 

 

 

2015.7.3
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram