冬至冬中冬はじめ ー とうじふゆなかふゆはじめ|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

冬至冬中冬はじめ ー とうじふゆなかふゆはじめ

気温は低いですけど、風さえ吹かなければ寒さも堪えません。

数日前までは、まあ吹きまくって、中々な寒い日が続きました。

暖かいイメージのある伊豆大島ですが、やっぱり冬です。

 

12月22日、今日は冬至です。

テレビの天気予報を観ていたら、表題の言葉を教えてくれました。

 

「冬至冬中冬はじめ」

とうじふゆなかふゆはじめ と読むそうです。

音にリズムがあって、素敵な響きですね。

 

大辞林によると

「冬至は暦の上では冬のさ中にあるが、本当の冬の厳しさはこれから始まる」ということだそうです。

 

そうですね、

昼間が一番短い日とはいっても、やっぱり一番寒いのは、大寒から立春の頃でしょうかね。

 

写真の柚子、立派でしょう。

近所のおばあちゃんから、「畑でとれたから、お風呂に入れなさい」といただきました。

缶コーヒーと比べてもらえば、大きさがわかりますよね。

これが生る木って、いったいどんなに立派なんでしょう?

 

今年も残すところあと1週間余りとなりました。

ナマケモノのアサミ兄なので、年内の更新はおそらく最後になると思います。

今年1年、お世話になりました。

皆様来年も素敵な1年になりますように(^^)/

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

2017.12.22
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.