さあ、令和|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

さあ、令和

新年度が始まりましたね。

そして新しい時代の始まりです。

 

新しい年号「令和」が発表されました。

はじめ「令」の字に「命令」を連想してしまい、あまり第一印象はよくなかったのですが、

立派な、清らかで美しい、喜ばしい、などの意味があるおめでたい字なのだそうですね。

いつもながら自分の無学が恥ずかしくなります(^^;

 

音の響きも柔らかく、じわじわと気にいってきました。

人それぞれ賛否はあるのでしょうけれど、万葉集からの引用というのも素敵なことだと思います。

 

 

新年度の前は、年度末です。

Youtubeを徘徊していたら、こんな動画を見つけました。

 

 

東京から赴任してきた公務員さんや先生たちは、3年くらいで島を離れる人が多いようです。

新幹線のホームや、空港での別れならどこでもあることなのでしょうが、

港での紙テープごしのお見送りは、ここ伊豆大島だけでなく、島ならではの風物詩なのでしょう。

 

 

出る人がいれば戻る人もいます。

映画「リング」の貞子をご存知でしょうか?

彼女は近所の差木地の旅館で生れたことになっていて、先日、お里帰りした映像です。

 

 

この5月に新作が公開されるそうで、そのプロモーションで来島したようです。

お墓参りは行けたのかな(笑)

今回ググって知ったのですが、貞子の母親には明治時代に実在した超能力者といわれたモデルがいたそうですね。

 

 

 

2019.4.9
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.