いつもとは違う夏|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

いつもとは違う夏

お久しぶりです(^^;

コロナ渦の夏、皆様いかがお過ごしですか?

いつものようにブログをサボってるうちに、長い梅雨が終わり、夏がはじまり、もう8月が終わりそうです。

いや夏はまだまだ終わるどころか、相変わらずの猛暑ですけどね。

 

ここ伊豆大島でも、観測史上初めて35度を越えてビックリしました!

「大島では暑いって言ったって、30度を越えるのはひと夏に何日もないですよ」

なんて何年か前まではお客様に話してたのがウソみたいです。

 

2020年の夏は、オリンピックどころか散々になってしまってますが、

伊豆大島と東海汽船にとっても、特別な夏になるはずでした。

130周年を迎える東海汽船は、満を持して、大型船とジェットフォイルを就航させました。

 

 

浜松町と竹芝桟橋を結ぶ道も整備されて、本当なら盛大にお祝いされたはずなんでしょうに・・・

乗船はまだなのですが、(というより、今年になってから島から出ていない)楽しみにしています。

 

 

ところで、「銀の匙(さじ)」というコミックはご存知でしょうか?

北海道の農業高校に入学し、寮生活を始めた男の子が、豚や馬の世話をしたり、友だちと過ごしたり、

世の中の理不尽に抗ったりしながら、高校生活を全うする青春コミックです。

農業と海洋はちょっと違うようですが、都会から離れて3年間の寮生活など

「大島海洋国際高校」と被るところもあって、なかなかお気に入りでした。

 

途中の休刊などもあって、気づいたらこの3月に完結巻が出ているというのを、

つい最近知りまして、ようやく見れました。

14巻から時間が空いてしまったのが残念でしたが、やっぱり良かったですよ。

おススメです。

 

 

 

安倍さんの退陣はさぞ無念だったでしょうね。

それぞれの人に主義主張があって、彼の政治を受け入れられない人たちがいるのも分かりますが、

一言「お疲れ様」って言ってあげたいですね。

どうぞお大事になさってください。

 

 

嬉しいニュースもあります。

池江璃花子さんが白血病の闘病生活を克服しての見事な復帰レースを泳ぎ切りました!

594日ぶりのレースだったそうです。

すごいですよね!

 

少し前に雑誌ナンバーの表紙を飾っていて、その笑顔がホントに素敵で、

まるで菩薩様のようだなと思ったばかりでした。

 

 

五輪代表からの闘病生活の中で、

「いつもポジティブではいられなかった」そうですけど、そりゃあそうでしょう。

 

うまくいかないことや、面白くないことは日常に溢れていますけど、いや小さい、小さい。

それがどうしたってもんですよ(^^)/

勇気をもらいました。

2020.8.29
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.