もーいーくつ寝ーるとおしょーがつー♪|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

もーいーくつ寝ーるとおしょーがつー♪

なんか大変な年でしたよね。

歌でも歌って年を越しましょうか。

 

ユニコーンがこの間、「Time to more」という新曲を出しました。

 

 

直訳すれば、「時間をもっと!」でしょうか?

何かと気ぜわしい年の瀬ですが、なんかピッタリな気分じゃないですか?

井上陽水も絶賛する「雪が降る」という年末ソングが有名ですが、

令和の時代に新しい年越しの定番でしょうか?

 

・・・ちょっと違うみたいです。

「タイムトゥモア」~「タミェトモァ」~「タメトモ」~「為朝」(゜-゜)

そう、源為朝の曲だというのです。

「鎮西山」や「五万ヶ池」といった為朝伝説に登場する実在の地名も盛り込まれるなど、

佐賀県上峰町“源為朝プロジェクト”テーマソングなのだそうです。

なにしろ源平時代に散々暴れて、あちこちに武勇伝を持つ「平安のガンダム」とも称される為朝ですが、

ここ伊豆大島にも流刑の地として縁が深く、毎年10月1日には「為朝の神事」が施されます。

 

為朝神社のお社です。

 

 

このウルトラ重機、凄くないですか?

さしずめ「令和のガンタンク」とでもいいましょうか。

 

最近はブラタモリでも紹介された地層断面、通称バームクーヘンですが、壁面は土なので、

道路にボロボロと崩れて来るので定期的に手入れしています。

その斜面をキャタピラを外しながら(?)ガリガリ削ってます!

 

 

 

お休みの日には、朝からだってビールを飲みたいアサミ兄ですが、

夏の前の毎日がお休みのような自粛期間中には参りました。

そう毎日飲んでたら人間がダメになってしまうよなあ・・・

気づきました(笑)

そうか、ノンアルがあるじゃないか!

 

最近のノンアルは、「体脂肪が減る」だとか、「食事の糖分や脂肪分の吸収を抑える」だとかあるんですよ。

「ヤバい」

こんなのを飲んでいたら、骨と皮になってしまうかもしれない!

と心配したのは、まるでお笑いでした(^^;

しっかりお腹のタポタポはキープしております(笑)

 

 

庭先の椿もきれいに咲いています。

来年はいい年になるといいですね。

どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

2020.12.30
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.