令和3年 お彼岸|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

令和3年 お彼岸

 

今年のお彼岸にも、お母さんご自慢のお手製おはぎです。

芯のあんこをもち米で包んで、周りをきな粉でまぶすといったちょっと手の込んだおはぎです。

 

 

昨日、お彼岸の中日である春分の日は、まさに春本番といった穏やかな日和でした。

今日はいささか荒れ気味で船の欠航などもありますけど、

まあ春先のこの時期は不安定なものですよね。

 

「春に3日の天気無し」なんてことをテレビの天気予報で言っていました。

 

で、その天気予報で3月19日が「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)

なる縁起がいい日だと知りました。

ググってみると、

「一粒の籾(もみ)が何倍にも成長して大きな利益をもたらす日」

 

へーと思っていたら、さらに

「天がすべてを赦(ゆる)してくれるという吉日」なる「天赦日」(てんしゃにち)が

また同じ3月19日に重なるというのです。

 

そりゃすげーでまだ済まなくて、その二つの日に加えて、

金運を招くといわれる「寅の日」が重なるのが、「3月31日」なんですって!

 

財布のショッピングページや、ウェディングサイトなどが頑張ってアピールするのもなるほどです。

そんなに縁起がいいんなら、いっそコロナも終結させちゃってくれませんかね(笑)

 

庭先の明日葉も新芽が出ています。

周りの葉っぱと比べて、鮮やかで新鮮なのがわかりますか?

 

 

気の早いツツジも咲き始めました。

 

 

2021.3.21
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram