名月や 月は東に 日は西に|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

名月や 月は東に 日は西に

見事な「中秋の名月」でした。

ついこの間まで、お彼岸の頃の満月をそう呼ぶのだと思っていたらそうではなくて、

旧暦の秋の真ん中の日ということで、「中秋」なのだそうです。

その日に満月なのは8年ぶりだそうで、しかも今年の大島はすんだ晴天でまあ素敵でした。

 

 

波浮の港に上がったお月さまです。

相変わらずの写真のクオリティが残念です。

やっぱりデジカメでも使えば、見たまんまの感動を伝えられるんでしょうかね?

新しいスマホならまた別なのかな?

いや、腕でしょ(笑)

 

「名月や 月は東に 日は西に」

詠み人知らずの有名な句ですが、まさに今宵のお月様にピッタリ。

今時分の月の出は18時過ぎですが、まだその頃は西の海に日が沈んで間もなく、

うっすらと明るいままです。

あまり時間を置くと、東の海から出た月が高いところまで登ってしまい、小さくなってしまいます。

波浮の見晴らし台から、何とかいい名月が撮れないものかと、

待っているアサミのことを詠んだものかと感心してしまいます。

いや、そうじゃないだろうけど…

名句ですね。

 

 

 

東京放置食堂|主演 片桐はいり|テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

 

波浮といえば、その街並みの中の居酒屋を舞台としたドラマが始まりました。

何とも雰囲気のいいいドラマです。

片桐はいりさんは主演が初めてなんですってね。

意外な気もするけど、でも名バイプレイヤーの彼女だから、それもそうかなって気もします。

 

 

 

ヒガンバナも咲き始めました。

この紅色が、なんとも「和」な感じでいいですよね。

 

 

 

 

2021.9.22
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram