こんばんは 徳川家康です|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

こんばんは 徳川家康です

10月ももう半ばだというのに、温かいを通り越して暑い日が続きます。

まだ残暑でいいんですかね?

小春日和って感じでもないですよね。

下手すりゃ、正月のほうが近い気がしますもんね。

歳時記を編んだ人たちだって、地球温暖化なんてきっと計算外ですよね。

 

 

毎週楽しみに観ている「晴天を衝け」ですが、

なんと先週の家康がタブレット端末まで持ち出していたのはびっくり!

さりげなくバックのパフォーマーたちもいい仕事してますよね。

 

 

オリパラの中断期間に幕府の特使として海外に赴いている最中の栄一に、

再開のタイミングで、維新で帰るところがなくなってしまうというまさに「青天の霹靂」

薩長の側から語られることが多かった幕末ものですが、

倒幕を志し、幕府の一員となり、維新からは新政府に身を寄せるという栄一の立ち位置もあって、

なかなか今までにない新鮮な大河ドラマですね。

枯れた演技の草薙さんも、写真に残る徳川慶喜公の肩の落ちた風情がよく出ているよなと感心しています。

 

徳川家康といえば、大好きな5行詩があります。

 

不満が

ふつふつと湧いてきたとき

徳川家康だって

こんな暮らしはできなかったと

思ってみる

 

 

東京都で「東京宝島」というサイトが公開されました。

ご存じでしたか?

 

 

東京宝島とは | 東京宝島 東京都の11の島々のブランディング事業 (tokyo.lg.jp)

 

伊豆大島をはじめとして、各島をつなげる素敵なコンテンツですが、

その中で交通手段を一元的に紹介するページがあります。

船が欠航してしまって、じゃあ飛行機なら何時の便があるかなってなときに

相談に乗ってくれるという使えるサイトです。

 

東京宝島うみそら便 | 伊豆・小笠原諸島の船舶・航空をひとつにまとめた交通情報サイト (tokyo.lg.jp)

 

10月になり、いくらかコロナの制限も徐々に解除されるようです。

まだまだノーガードというわけにはいかないでしょうが、ここ伊豆大島で静かに皆様をお待ちしております。

 

 

2021.10.11
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.