新盆や お帰りなさい お父さん|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

新盆や お帰りなさい お父さん

去る2月に父を見送りまして、この夏に新盆を迎えます。

亡くなった人が、家族のもとにいっとき還るという時期です。

 

文字通り眠るような穏やかな最期でした。

こういうご時世なので、家族とごく近しい人で見送ったのですが、かえって良かったと思っています。

お墓のある熊谷の住職さんに大島まで足を運んでもらって弔っていただきました。

 

今回もその住職さんにお話を聞きながら盆棚をしつらえました。

ササを立て、ほおずきで結界を作り、道に迷わないように提灯を吊るします。

 

 

 

キュウリで馬を、ナスで牛を作ります。

馬のように早く来て、牛のようにゆっくり帰っていくということだそうです。

 

 

お盆に大島に来るのは、父だけではないようです。

波浮港にアシカ?トド?がゆっくりとしていました。

何日かしたらいなくなってしまったそうです。

きっとアイドルになったのになあ。

 

 

 

その父が生まれ育った熊谷という土地は、何しろ暑くて有名なところです。

真夏には40度を超える日もあるということで、いやまあ何とも・・・

 

先日観たテレビで、朝ドラから大人気の永野芽郁ちゃんが、その熊谷でロケをしていました。

地本で名物の大きないなりずしを、元気よく食べていました。

 

 

愛嬌のあるその笑顔や、女優さんとは思えない見事な食べっぷりがまあ可愛くて、

息子がいたら、嫁にしたい♪ いやいっそ自分の奥さんにしたい💕

とオジサン萌えってしてました。

 

6月のうちに梅雨が明けたものの、そのまま夏本番というわけにいかないですね。

戻り梅雨という言葉を知りました。

梅雨の末期のような大雨が各地で降っているようです。

皆様の土地で、どうぞ大事にならないようにお祈りしています。

 

 

 

2022.7.15
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.