スポーツの日 昭和のころなら 体育の日(ちょっと字余り)|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

スポーツの日 昭和のころなら 体育の日(ちょっと字余り)

昭和のころは、10月10日は、晴れの特異日だということで、

東京オリンピックの開催日となり、「体育の日」として祝日になったのでした。

連休を増やそうと、月曜日になったまでは知っていたのですが、

気が付いたら、今年の10月10日が「スポーツの日」ってなっていました。

前からそうでしたっけ?

知らなかったのは、アサミだけでしたかね?

 

 

今年の10月10日は、晴れたり降ったり、忙しいお天気でした。

令和なら、昭和とは様子が違うということなのですかね。

 

昭和10年10月10日に生まれたアサミ母は、今年でかぞえで88歳ということで、米寿となりました。

大島町からもお祝いの品をいただき、広報おおしまにも載せていただきました。

写真も添えてくれるというのに、「仏壇に飾る写真ならまだ早いわよ」と高笑いして、遠慮していました。

お母さん、おめでとうございます♪

 

ロシアによるウクライナ侵攻も半年が過ぎて、なかなか終わりが見えませんが、

原油や資源高に歯止めがかかりません。

小麦や、コーンなどの穀物もその流れで高騰が続きますが、それにしても、これ、どう思います?

 

 

お店のいろいろな食材をお世話になってるのが、テレビCMも流している「西原商会」さんなんですけど、

少し前から天ぷら粉が、こんなパッケージになりました。

エビのラッパーが揚げられながら「yo-,yo-」と盛り上がっているのかなあ(笑)

営業のお兄ちゃんに電話で聞いてみました。

 

「あれは、なんなん?」

「いや、まったく申し訳ないというしかありません」

「もしかして、社長の息子が描いたから、だれも文句が言えずに、そのまま採用になったとか?」

「はい、まったくそのとおりです、すいません」

 

いやまあ、そのとおりとは思わないですけど、なかなかしゃれがわかる営業さんでした。(笑)

西原商会さんは、今年何十周年とかで、こんな記念品もいただきました。

 

 

3年前の台風で、屋根の雨漏りで使えない部屋がいまだにあるのですが、

ようやく大工さんの都合がついて、修理をしてもらえることになりました。

アサミ母がそう遠くないうちにリタイヤするとして、あと何年仕事ができるかわからない中で、

正直、どこまでお金をかけたものかな?とも思うのですが、

まあ、きれいな方がお客様もうれしいよねということで、工事をお願いしました。

お客様には、少しの間、ご不便をおかけしますが、ご容赦願えればと思います。

2022.10.11
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.