今年はと 思ふこと なきにしもあらず|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

今年はと 思ふこと なきにしもあらず

2023年も始まって、はや1ヶ月が経とうとしています。

去年のうちから、この句をアップしようと思っていたのですが、

うっかりするともう2月になろうかとしています。

「今年はと」などと、どの口が言うんだと笑われそうです。

子規には怒られそうです(^^ゞ

 

 

今年は3年ぶりの通常に近い規模の椿祭りが開催されます。

いやあ、長かったですよね。

まだマスクなど完全に元通りとはいえないですが、それもGW明けから少し緩むようです。

楽しみですよね。

 

 

車イステニスプレイヤーの国枝慎吾さんの突然の引退にはびっくりしました。

もうやり切ったということですから、お疲れさまと言ってやりたいです。

彼の功績ももちろんですが、その発信力でどんなに障碍者スポーツの認知度が上がったことでしょう。

 

国枝さんとは、彼が今のようなスーパースターではなく

声変わりする前のただの高校生のころから一緒にテニスをしていました。

一緒にテニスのレッスンをうけてただけなのに、

「シンゴにテニスを教えたのはおれだからね」などと偉そうに言ってます(^^ゞ

 

何年か前の福岡大会でのレセプションパーティでの写真です。

奥さんの愛さんもとってもいい人です。

 

 

そして、シンゴの跡を継ぐような超新星が現れました。

なんと15歳でプロ宣言して、わずか1年で世界3位まで昇りつめた小田クンです。

今回のメルボルンでは惜しくも準優勝(いやそれだって十分にすごいですけど)でしたが、

表彰式での立派な振る舞いや、英語でのスピーチも素晴らしかったです。

そのうえイケメン!

これからが楽しみです。

 

 

 

この何日かは10年ぶりの寒波襲来ということで、いやあ冷え込みました。

大寒から節分までが寒さの底とはいいますが、寒気も本気を出してきましたかね。

めったに雪の降らない大島でもチラホラと舞ってきて、翌朝は路面も凍っていました。

それだけでは済まないよその地域の皆さんは、さぞ大変だったでしょう。

お見舞い申し上げます。

 

ただ、それまでは暖かい日が多くて、風もそれほどでもなくて、

今年は椿の咲き方が見事です。

椿祭りの最後まで花が保つか、心配になるほどです。

 

 

 

庭先の椿たちの咲きっぷりもこんなです。

どうぞ皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

2023.1.28
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram