2010 10月|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2010年10月の投稿一覧

伊豆大島宝探しプロジェクト 賞金111万1111円!!

台風すごかったですね。
北側の窓なんか風でたわんでましたもん。
今にも割れそうで、段ボールをガムテープで張り付けたほどでした。

 

ところで表題の「伊豆大島火山宝探しプロジェクト」です。
http://www.takarush.jp/promo/izuoshima100/index.html

 

伊豆大島に来島したうえで宝探しをしてもらって、その第一発見者に賞金を渡すという企画です。
いや~、大島町思い切りましたっ!
世間的には100万円は珍しくないでしょうけど、大島町にとっては初めての大盤振る舞いです。

 

その企画のスタートが明日11月1日なわけです。
何しろ早い者勝ちですから、どうぞ皆さん、ぜひぜひご参加ください。

 

<真>

2010.10.31

天の川

昨日10月10日は、義母の誕生日であり旧体育の日でもあります。
午前中はあいにく雨・・・。
しかし、昼になるにつれて、気持ちの良い晴天になりました。
秋の雲ですがすがしく、すずむしもないています。

 

それは、夜にも続き、街頭のない暗いところ(歩いて1分~3分)に行ってみると、見える見える!!
見えすぎて困るぐらいの、たくさんの星がみえます。

 

もちろん、天の川も!!  すぐに、わかりますよ。

 

夜の散策もよいものですね。

 

2010.10.11

椿の実

2010.10.7

夏が終わって秋が深まってくると、大島では「椿の実」拾いが始まります。

 

椿の木には、写真右上の状態で殻に包まれてなっています。
殻ごと木から落ちてきて、その殻が割れると、
その中に5,6個の黒い小さい実が入っています。
それを集めて椿油屋さんに持っていくと、
椿油や現金に換えてくれるのです。
結構なお小遣いになるので、皆さん、ビニール袋を持ってせっせとお散歩してます。

 

ただ、年によって落ちてる量がまるで違います。
たいがい1年おきに豊作と不作を繰り返しますが、それを「おもて年」
「うら年」と呼ぶそうです。
それで行くと今年はまさに「うら年」で、
風の吹いた翌朝でさえたいして落ちていません。

 

それでもこの季節、お散歩だけでも気持ちがいいってもんです。

2010.10.7
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.