2012 5月|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2012年5月の投稿一覧

源為朝

2012.5.30

皆さん、NHKの「平清盛」はご覧になってますか?
やれ画面が汚いだの、その時代になじみがないだのと
あまりいい評判は聞かれず、視聴率も苦戦しているようです。
僕自身は「江」よりよほど面白いと思いますけどね?

 

先週の放送で「保元の乱」やってましたけど、
「源為朝」大暴れしてましたね。
平安のガンダムなんて呼んじゃってNHKもなかなか狙ってますね。

 

「弓の名手で、鎮西を名目に九州で暴れ、鎮西八郎を称す。保元の乱では父・為義とともに崇徳上皇方に属して奮戦するが敗れ、伊豆大島へ流される。しかしそこでも暴れて国司に従わず、伊豆諸島を事実上支配したので、追討を受け自害した。
切腹の、史上最初の例といわれる。」
Wikipediaより

 

それにしてもこの時代の話は、太平記にしてもスケールがでかいですよね。
流人として流されてきた為朝ですが、たちまち伊豆諸島を丸ごと束ねてしまい、
成倍に来た追手の船を弓を射って沈め、その矢が鎌倉までとどいたという豪傑です。

 

ここ伊豆大島には屋敷跡や赤門、そして為朝神社など、
ゆかりの史跡が色々とありますよ。

2012.5.30

カシャンバ

2012.5.5

ゴールデンウィーク真っ盛りですね。
数日来の荒れた天気も落ち着いて、
まさに五月晴れな今日5月5日です。

 

「端午の節句」といえば「かしわもち」ですよね。
ここ伊豆大島では、「カシャンバ」と呼びます。
そして「子供の日」だけでなく、誕生日や祝いの席でも登場します。
だけでなく、お通夜や火葬場などの不祝儀の席までも出てくるのです。

 

少し前まであまり裕福ではなかった大島で、
「カシャンバ」はせめてものごちそうだったということです。

 

みなさんはこの連休いかがお過ごしになりましたか?

2012.5.5
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.