2014 8月|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2014年8月の投稿一覧

第4回アートアイランズTOKYO 国際現代美術展

art-islands01

うちの奥さんは、福岡県飯塚市から十ン年前に嫁いできたのですが、結婚する前の職場の先輩夫婦が先週末、訪ねてきてくれました。

金曜日の勤務を終えてからの移動の計画からしてかなりタイトだったのですが、飛行機の機材不良もあって、羽田に着いたのが22時10分。

それから、あの無駄に広い羽田空港を激走してモノレールに乗って、浜松町についたのが22時50分。

さらなる激走に次ぐ激走で、23時竹芝桟橋発の船に間に合わせたご家族!
しかも小さい子供を二人連れててだから、うーん、凄すぎる(゜.゜)

 

そのご家族からいただいた手土産が、ひよこの100周年記念八女茶バージョン!

DSC_0017DSC_0018

福岡の人たちと付き合うまで、てっきりひよこって東京土産だと思ってました。

そういう人、僕だけじゃないですよね?

正真正銘、、福岡県の銘菓なんだそうです。

 

このご家族、大島に2泊して遊びつくしたのはもちろん、ただ帰るのだけではなく、浅草、スカイツリーなども周って、その日の遅い夜の飛行機で、福岡に帰っていきました。

うーん、凄過ぎるの2乗\(^o^)/

 

ところでお客様といえば、昨日から学生さんたちが5人くらいずつ交代で泊まってくれてます。

「第4回アートアイランズTOKYO 国際現代美術展」が今月末からあるのですが、

その設営スタッフさんなのだそうです。

そうですか、もう4回目にもなるのですね。

毎年だんだん大きくなっていくようで、今年は新島会場でも展示があるそうです。

http://www.art-islands-tokyo.com/index.html

もうすぐですね、楽しみです。

 

 

2014.8.25

神戸⇒新潟⇒岩手⇒石巻⇒大島

DSC_0012

DSC_0005DSC_0013

 

各地で大雨の被害が相次いでいます。

京都、広島、そして今日も福岡や北日本でも大変なようです。

昨年秋の台風で被害にあったここ伊豆大島ですから、全く人ごととは思えません。

亡くなった方にお悔やみを、行方不明の方、被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げます。

いったい、日本はどうしてしまったんでしょう?

 

少し前から、島のあちこちにヒマワリが咲いているのは気づいていましたが、

先日、散歩の途中で添えられてるプレートを見て、「はるかのひまわり」のことを知りました。

 

「阪神大震災で犠牲になった当時11歳の加藤はるかちゃんの自宅跡で咲いたヒマワリの種を、東日本大震災の石巻市へ、

そして、またそのヒマワリから採れた種が「強い希望のヒマワリの種」として伊豆大島で花を咲かせました。」

 

何か日本のあちらこちらで大変なことになってますが、

いえ、日本のみならず世界各地で紛争や異常気象が起きているようですが、

これ以上の被害が広がらないよう、切にお祈りしています。

 

 

2014.8.22
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.