2014 12月|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2014年12月の投稿一覧

19年に一度の「朔旦冬至」!

師走です。

冬の季節風が吹きまくってる伊豆大島ですが、

それどころでは済まない大雪に見舞われてる地域の皆さんは、さぞ大変なことでしょう。

ここ近年、「何十年ぶりの~」とか、「経験したことのない~」

とかいった大雨や寒波などの異常気象が増えているように感じます。

 

ところで、今日12月22日は1年で1番昼の短い「冬至」ですが、

今年は、それに「新月」が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」となるんだそうです。

昼間の時間が明日から延びる冬至は太陽のスタートで、新月は同様に月が明るくなるスタートである今日は、

非常におめでたい日とされ、実に19年ぶりのことだそうです。

 

カボチャの写真を撮らなくちゃと思っているうちに、母の料理が始まってしまい、

4っつに切ったところで間に合い、ギリギリで収めたのが、最初の1枚です。

でこれが、ビフォーアフターの後の方。

「海人」の常連さんたちに熱烈に支持されている、浅見のお母さんのカボチャの煮物です。

DSC_0072

 

今年1年、皆様には大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。

あと10日ほどを残すのみになりましたが、来年は穏やかな1年になるといいですね。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

 

2014.12.22
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram