2015 4月|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2015年4月の投稿一覧

昭和の日の波浮の朝市

いい季節になってきましたね。

ゴールデンウイークも始まりました。

昭和の日である昨日4月29日に、波浮港で朝市、やりました。

gyokyou2

 

 

gyokyou3

 

 

サバはビニール袋に詰め放題で500円でした。

その他にも、ムツが1匹50円とか、サザエがキロで110円とか!

 

で、昨夜はサバの味噌煮、今晩はサバのを頂きました(^^)/

当日10時からの販売に向けて、15分前に漁協に行ったんですけど、大島で見られないほどの行列にビックリ!

そして、それがものの30分もしないうちに、ほぼ売りつくされたパワーにもビックリ!!

 

明治から昭和初期の昔、波浮港は東京に運ぶ船荷が海が荒れたとき、風待ち港として、栄えたものだったそうです。

当時の写真を見ると、数珠つなぎに船が係留されていて、それはもうすごかったらしいです。

その頃の波浮は、旅館も料亭も遊郭もあって、相当にぎやかだったらしいです。

人口当たりのタバコ屋が、当時の日本で一番あったとも聞いています。

 

habu shouwa

 

 

そんな昭和の頃を思い出させてくれるくらいの賑わいでした。

これからも、定期的に朝市開かれるそうです。

次の朝市では、ぜひぜひ、掘り出ものをゲットしてください(^^)

 

 

 

 

2015.4.30

ゴジラ ごじら GODJILLA

ここ何日か、まるで梅雨の走りのようなさえない日が続いています。
昨日は東京では雪までちらついたそうで、桜の花も気の毒ですね。
「花散らしの雨」という言葉をテレビの天気予報で知りました。

それもまた風流ですね。

 

テレビといえば、「ゴジラ、新宿に現る」というニュースもやっていました。

来年の映画公開に先駆けて、実物大のゴジラのアタマがお目見えということだそうです。

ゴジラ新宿

 

 

ゴジラといえば、ここ伊豆大島でもあちらこちらで睨みをキカセていることをご存知でしょうか?(笑)

 

はじめの写真は、元町の浜の湯のそばに鎮座するゴジラです。

1984年公開の映画ゴジラ第16作で、三原山火口に落とされたゴジラは、1989年の第17作で、再び三原山から出現しました。

それらを記念して建てられた石像です。

 

こちらは以前にもご紹介した三原山のゴジラ岩です。

DSCN5760

 

都立大島高校に佇むこのモニュメントは、農林科の作品です。

DSC_0033

 

 

こいつは、近所の公園にある滑り台ですね。

ゴジラ公園ゴジラ公園2

 

 

おまけで、ケーキ屋さんの隣の石屋さんのゴジラです。

ゴジラ石屋

 

 

去年のハリウッドゴジラも面白かったですけど、来年公開の久々のニッポンゴジラが楽しみですね。

ゴジラ2014

 

 

 

2015.4.10
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram