2015 7月|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2015年7月の投稿一覧

妄想ニホン料理

kusaya

暑中お見舞い申し上げます。

7月半ばまで、さっぱり太陽の顔が見れない梅雨空が続きましたが、明けた途端、とんでもなく暑い日が続くこの頃です。

皆さん、へばってないですか?

 

続くといえば、テレビネタが続きます。

先日、NHKでやってた番組、「妄想ニホン料理」ご覧になりました?

mousou

 

 

海外の料理人に、まだ見たことのない日本の料理をキーワードだけで妄想して作ってもらうというこの番組で、

 

「とにかく臭い」「酒がすすむ」「秘伝のたれを使って作る」の三つのキーワードだけで、

「クサヤ」料理をつくってもらいました。

いやあ、日本人でさえ、知る人ぞ知るこのクサヤ!

その臭さは、知らない人にとっては罰ゲーム並みに大変ですが、皆さんはご存知でしたか?

 

海外で紹介するための映像を撮るロケがあり、その映像を持って海外で料理を作ってもらい、

それをスタジオで披露するというなかなかの手間をかけた番組です。

そのロケ隊が当「海人」を利用していただいたのが春先のことです。

ちょうど「椿まつり」の時期で、ご披露したアンコさんの中にはうちの女房殿も出させていただきました。

 

フランスとカンボジアの料理人たちの創る「クサヤ料理」はそれぞれ独特の「へぇ~」といったものでした。

そしてやっぱり本物の「クサヤ」にはビックリ(スタジオのゲストさん達も)してたようでした(笑)

 

おまけの一枚は、お隣新島のゆるきゃら「クサヤーマン」

うーん(゜-゜)なんなんでしょ?

kusayaman

 

 

 

2015.7.30

昭和顔

DSC_0003

「天皇の料理番」見てました?

昨日の最終回はちょっとアレだったですけど、3か月で終わるのが残念なドラマでしたね。

まっとうに、一生懸命に、生きることの大切さなんてことを感じました。

とくぞうも可愛げがあって素敵でしたが、なんといっても、とし子さん!

前回の亡くなる場面や、その前の大震災あとの再会シーンはもう大号泣(;_;)

もっと売れてる女優さんもいるでしょうが、あのはかなげな雰囲気や、秘めた芯の強さなどは、

昭和顔の黒木華さんだからこそですよね。

 

 

 

そしてこちらは、伊豆大島のアンコさん。

昭和の頃のアンコさんの衣装を着こんで復刻版として、お土産に売り出されました。

モデルは昨年のミス椿の女王で準ミスとなった島津絵梨花さん。

彼女は目鼻立ちもくっきりとしたいまどきの女の子ですが、雰囲気出てますよね♡

東海汽船のお土産屋さんで、5枚セットで絶賛販売中です(^^)/

 

DSC_0002

 

 

DSC_0006 (1)

 

DSC_0004 (1)DSC_0005

 

 

 

 

 

2015.7.13

半夏生

カヌー

梅雨真っ盛りで、まとまった雨の日が続きます。

昨日7月2日は暦で「半夏生(はんげしょう)」でした。

「この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。」のだそうです。(wikipedia)

地方によっていろいろな風習があるそうで、讃岐ではうどんを食べる日でもあるそうです。

ニュースを見て知ったのですが、「ハンゲショウ」という名の草もあるんですってね。

 

さて、7月に入り、そろそろ夏の予定を立てる人も多いと思いますが、

7月18日の海の日にすごいことを計画している人たちがいます。

その名も「Moku Nui 相模湾横断アウトリガーカヌーレース」!

江ノ島から伊豆大島の天然の良港、波浮の港まで片道の漕行距離70キロ、往復140キロを6人乗りのカヌーで漕いで渡ります。

http://paddleformotherearth.com/mokunui.html

 

いやあ、なかなかに壮大なレースです。
6人乗りのカヌーを20人のメンバーで交代しながら片道70キロを漕ぐのだそうです!

そのうち6名以上は女性も含まれ、そんな屈強な人たちが3チーム参戦するということです。

 

今年がその1回目ということですが、やっぱりお天気次第ですよね。

台風発生で来週後半あたりは荒れた海になるようですが、当日は何とかいいコンディションで頑張ってもらいたいですね(^^)/

 

 

 

 

2015.7.3
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.