2017 11月|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2017年11月の投稿一覧

しまぽ通貨 始めました。

DSC_0236

11月も半ばが過ぎて、すっかり冬めいてきました。

12月の頃の陽気だそうです。

先日おこたを出しました。

 

「しまぽ通貨」とはなんぞや?

ずばりプレミアム商品券です。

スマフォの中に、クレジットカードから7000円買い上げてもらうと、

3000円おまけがついて、10000円のご利用ができるというものです。

そのうちの7000円は宿泊代に縛られますが、残り3000円は制約なく使ってもらえます。

詳しくはHPをご覧になってください。

 

https://shimapo.com/

20171123logo218x80

 

 

今、大島のあちらこちらで咲いてるツワブキの花です。

2月くらいから若いクキが出てくると、薄い醤油味で煮て、少しほろ苦い春のごちそうになります。

 

DSC_0234

 

 

「しまぽ通貨」いかがですか?

かなりお得ですよね。

3月までの限定ということなので、ぜひ皆様ご利用ください。

もちろん海人でもご気軽に使ってくださいね。

 

 

2017.11.22

ゴジラ再び!

DSC_0225

11月になり、秋も深まってきました。

そろそろニシやナライといった冬の季節風も吹き出し、

ついこないだまで暑かったのになあとか、それにしても蚊の奴らはいつまでも元気だなあ

などと思う今日この頃です。

 

トップの写真、なんだかわかりますか?

大島名物、明日葉の「花」です。

今時分、島のあちらこちらで咲いていますが、

あまり気に留める人もいなくて、ちょっとかわいそうです。

明日葉は3年草で、花が咲き実が付くと枯れてしまいます。

 

「今日摘んでも明日には葉が出る」と言われる明日葉ですが、まあそれほどではないです。

春先に出る若葉は元気がよくて、それこそいくら採っても大丈夫な感じです。

とはいえ、いくらか加減して残しておくと、

写真のように花が咲き、種(タネ)がこぼれて、次代に種(シュ)を残すというわけです。

そしてまた春になれば、若葉が摘めるのですね。

 

20171106asitaba

 

 

 

ところで、このブログにはコメント欄があるんですけど、鬼のようにスパムが来るんですよ。

日に100通くらい平気で、英語やらロシア語らしき言語やら、だから一人ではないかもなんですけど、

それが決まって2014年6月に投稿した以下のゴジラの回なんです。

なので、試しにその回を削除してみて、こちらに再投稿してみます。

それでもスパムが来るようなら、それはどこかの情報機関にとって何か不都合なキラーワーズが含まれていたのだとしたら・・・

ってことは、まあ無いですね(笑)

 

 

 

「ゴジラ@三原山」

 

20171106gojira

ワールドカップ、ニッポン残念でしたね。
結果が出て、犯人捜しの様相ですが、ちょっと待ってって思いませんか?

 

そもそもFIFAランキングだってCグループの中でもダントツに低い46位ですよ。
それを頑張れば勝てるみたいな雰囲気で、
とりわけシード国、対コロンビア戦を前にしても
奇跡を信じてるみたいな報道は、
毎度ながら違和感がありました。
決して負けたからいうわけではないんですよ。

 

きっといろんな考えの人がいて、
実際に大きなお金が動くのだろうけれども・・・
でもまあ、選手の皆さんはどうもお疲れ様でした。
決勝トーナメントを楽しませてもらいます。

 

SAMURAIニッポンは残念でしたが、
こちらのモンスターはハリウッドで大暴れです。
三原山に君臨する世界の「GODZILLA」です!
火山石溶岩流と長年の風雨で形作られた奇岩ですが、
これをはじめに見つけた人はすごいですよね。
これもまた、伊豆大島の「ジオパーク」の中の一景です。

 

前作のハリウッドゴジラはまるで恐竜みたいで、
日本人から見るとなんだかなぁでしたが、
今回はなかなか評判がいいようですね。
日本公開はもう少し先らしいですけど、期待しています。

2017.11.6
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.