台風15号、19号の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

台風15号、19号の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

台風15号、19号に被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

 

停電、断水のある地域、避難所での生活、家の破損の修復。

 

様々な乗り越えなければならない事が多いと思います。

 

1日でも早く落ち着いた生活が出来ますようにお祈り申し上げます。

 

 

 

久しぶりの更新になってしまいました。

 

夏はお蔭様でダイビング、うどん屋、民宿の仕事など忙しくしていました。

 

そうこうしてる時に台風15号です。

 

今まで経験したことがない風の強さです。

 

僕は消防団に所属しているため、朝まで台風警戒で詰め所にいました。

 

大島南部は被害が多く、全ての道路には倒木、電柱が折れていたり屋根ごと破損した家は複数です。

 

台風警戒終了後、家の戻ると軒下がはがれていました。

 

2階を見ると、あれ? 窓が開いている。。

 

締め忘れたかな。。。

 

家の中に入ると玄関の天井が一部くずれ、1階が水浸し。

 

2階に上がると水浸し、窓は閉め忘れではなく

 

角材が、どこからか飛んできて窓ガラスが割れていました。

 

屋根に上ると屋根の一部がコロニアル毎はがれていました。

 

太陽光のパネルも一部飛ばされています。

 

PCも雨漏りの水で水没。。

 

今は新しいPCで久しぶりのブログの更新です。

 

屋根の修理は大工さんが複数の家の修繕のために順番待ちです。

 

次の雨が降るまえにビニールシートは張ってもらえました。

 

浸水した部屋はフローリング、畳の部屋はほぼ無事。

 

 

 

まずはお店周辺の倒木のかたずけから

 

腰をいたわりながら(笑)

 

数日がたつと

 

お店前の倒木を社協ボランティアの方が大勢でかたずけてくれました。

 

ありがとうございます。

 

知人に手伝ってもらいながら

 

隣の敷地に飛んだ屋根の破片をかたずけて

 

災害ゴミを旧差木地小学校グランドに出すこと数回。

 

断水はなかったものの停電は数日でした。

 

そろそろ屋根の修繕かな~

 

と思っている所に台風19号

 

雨漏りをバケツで防ぎながら溜まった水を交換する事、数回。

 

住んでる地区は大した被害はなかったものの

 

海沿いの家では海からの岩?テトラの破片?が直撃して車庫が大破。

 

そんな事もありました。

 

テレビのアンテナを直して

 

テレビを数日ぶりに見て全国の状況を見ました。

 

2019.10.17
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.