2011 12月|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2011年12月の投稿一覧

今年の潜り納めです。

昨日に引き続き、地形が好きなお客様ですので、

 

 

今年の潜り納めはケイカイに潜りました。

 

天気 晴れ 水温19℃ 透明度18m

 

大島は火山島で過去何度も噴火を繰り返し、海に流れた溶岩により

 

ゴジラの背中のような地形の面白いポイントです。

 

水面は風波が多少ありましたが、水底はたいした事なく潜れます。

 

ハマフエフキがやたら多く目につきます。

 

でかいアオブダイ、婚姻色のヒメギンポのペアを見ながら沖へ進むと流れが出てきました。

 

昨日程の強さもなく、水底近くを泳げば無理なく進めます。

 

流れがあるとキンギョハナダイが群れていて見応えがあります。

 

壁のイボヤギも咲いていてオレンジが綺麗です。

 

オオアカヒトデ、ネコザメyg,テングダイX2を見ながらEXです。
2011年はいろんな出来事がありましたが、

 

大島へ潜りにきていただいた皆さま

 

ありがとうございました。

 

2012年も大島の大自然を堪能していただければと思います。

 

皆さま 良いお年をお迎えください。

 

2011.12.30

今日はトーシキです。

以前、大島在住だったお客様とトーシキに潜りました。

 

 

天気 晴れ 水温20℃ 透明度25m

 

やはり大島南部ですね。

暖かいし青い海です。

 

いつものハマちゃんのお出迎えを受け、しばらく進むと

 

オオセ がいました。

 

比較的珍しいサメの仲間で遭遇したのは数回程です。

 

カラス根ではイサキ、タカベの群れも見られ堪能していると

 

流れが強くなってきました。

 

流れに逆らうには少し強めだったので、

 

そのまま流れに乗り、ドリフトダイビングです。

 

カメも見られ、左側よりEXしました。

 

2011.12.29

アサヒの根に行きました。

午前中は南西の風が強いため、一番静かな秋の浜に潜りました。

 

 

今日は1ダイブですので深場に足を伸ばしました。

 

天気 快晴 水温18℃ 透明度25m

 

ひさしぶりのアサヒの根

 

クダゴンベいるかな~と思いつつ、少し探すといました。

 

チェック模様が綺麗ですね。

 

アヤメカサゴ、クロスジウミウシ、ウイゴンベも定番です。

 

ニシキウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、アオヤガラ、

 

最後に80cmクラスのヒラメがおりました。

2011.12.18

大変ご無沙汰しております。

あっ という間に師走も後半、クリスマスまであと一週間になりました。

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

実は体調不良を起こしていまして大変ご無沙汰になってしまいました。

 

その間、何かとご不便をおかけしまして申し訳ありません。

 

幸いお世話になった病院がとても優秀な医師、看護士、スタッフがそろっていたので安心して過ごせました。

 

大変、お世話になりました。

 

いろいろと配慮していただいた方にも感謝しています。

 

皆さま、ありがとうございます。
さて、富士山も美しく伊豆半島、三浦半島、房総半島のそれぞれの街並みまで見える快晴です。

 

久しぶりのガイドで秋の浜に潜りました。

水温 18℃ 透明度25m

 

水温18℃と聞いていましたが、ヒートテック、フードが標準装備のドライスーツでは暖かいくらいです。

 

水は青くて気持ち良いです。

 

右の砂地を2ダイブしましたが、クマノミ、ミツボシクロスズメ、ツノダシなんかもまだまだ普通に見られます。

 

中層ではアオリイカの群れ、視界いっぱいのイサキの大群、

 

砂地ではカスザメ、キリンミノ、アオサハギ、ワニゴチ、ジョーフィッシュ、

 

アオウミウシ、キイロイボウミウシ、サキシマミノウミウシ、

 

アカホシカクレエビ、イソギンチャクカクレエビ、イソギンチャクモエビ、

 

最後に うの鳥 が水中でも見られました。

2011.12.17
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram