西のポイント3ダイブ|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

西のポイント3ダイブ

昨日と変わり今日は西のポイントに潜ります。
まずは野田浜へ

 

天気 晴れ 水温26~25℃ 透明度10m
やはり全体的に白っぽく感じますが、西エリアは水温高めです。。
大島の西側は遠浅の為、台風の影響は大きかったようです。
砂や岩等が動き水底の地形が変わっていました。
生物はアオヤガラ、根の上にはスズメダイ&メジナ群れ
丁度、食事中だったのかアーチの外にいたサカナ達はパクパクとプランクトンを捕食していました。
イバラカンザシ群生の穴にはミナミギンポ、小アーチ手前の穴にはキンメモドキの群れがいました。

 

2本目はケーカイへ
18mの砂地も砂がもっていかれ水底の岩が露出している所もありました。
ハリセンボン、ニラミギンポ、キイロウミウシ、ホウライヒメジの集会等

 

3本目はトーシキです。
以前はエントリー口まで車で行けたのですが、波に土が持っていかれ
岩もゴロゴロとあり車は手前までしか入っていけない状態です。
ガイドロープも当然ないだろうなと思い入りましたが、既に張ってありました。
おそらく近場のKダイビングさんが張ってくれたと思われます。
ありがとうございました。
水底に着くとまずはハマちゃんことハマフエフキのお出迎え!!
チョウチョウウオも50匹くらいの群れがいました。
南から流れてきたのでしょう。
珍しいサカナでもないですが、これだけ群れていたら嬉しくなります。
全体的に群れが少な目でです。
ですが、ツムブリ(レインボーランナー)X13いました。
アオブダイも見れています。

2011.9.24
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.