七変化|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

七変化

梅雨本番ですね。

とはいえ、ここ伊豆大島では、それほどの降りではないです。

昨日の予報だと思いのほか早く梅雨明けしそうだということだったんですが、

今日になって、台風接近で、大雨に注意なんていってます。

梅雨にだって意地があるってところでしょうか?

 

このあいだキョンのお話をしましたが、キョンといえば、オジサンにはキョンキョンですよ!

で、キョンキョンといえば、「ヤマトナデシコ七変化」って曲があるんですけど、ご存知ですかね?

 

7henge

 

で、七変化といえば、この花の名前も「シチヘンゲ七変化(和名)」(洋名ではランタナ)といいます。

色んなカラーバリエーションのあるきれいな小さい花だなって思ってたんですけど、

ググってみてあらまたびっくり!

 

「世界の侵略的外来種ワースト100」

 

ってなんか尋常じゃないワードが出てきました。

 

何でも、

 

食物連鎖ピラミッドの頂点に君臨し、壊滅的な被害を与えるー 動物であったり、

瞬く間に増殖して川や運河をせきとめ、在来の生態系を破壊するー 植物であったり、

生態系へ深刻な被害を生じさせている困ったヤツラの仲間なんだそうです。

 

確かに少し前まではあまりいなかったのに、今は大島のどこにでも咲いてますもんね。

 

DSC_0195

 

 

 

2017.7.3
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram