台風で みんなキャンセル いとおかし|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

台風で みんなキャンセル いとおかし

月に3度発行されるローカルな新聞「東京七島新聞」をご存じな方はあまりいないと思います。

最新の8月18日号の1面トップ(1面と2面しかありませんが)が

島の観光業に大打撃  台風6,7号の影響受け

 

とあります。

 

 

もう10日ほども経ってしまいましたが、今年も台風に泣きました。

強い勢力で沖縄を襲っていた台風6号が、どれだけ大島にも影響があるかと身構えていたところに、

突然しれっと台風7号が発生して、しかも当初の関東直撃との予報にはまったくビックリでした。

それが8月の上旬でしたが、進行が遅いこともあって、山の日からの3連休からお盆にかけて、

ほぼ満室の宿泊予約がほぼキャンセルとなりました。

直接の被害を受けた沖縄や東海地方の皆さんがいて、

これくらいのことで文句を言ったら罰が当たるのでしょうが、

何もピークと重ならなくてもいいじゃんと、つい愚痴のひとつも言いたくなります。

 

それでも、直撃とはならななったおかげで、12日には夏祭りと花火大会が開催されました。

 

 

 

そしてこちらは、波浮比咩命神社(はぶひめのみことじんじゃ)の夏祭りです。

波布比咩命神社|伊豆大島の神社とお寺をご紹介『島と神社と寺』|伊豆大島ナビ (oshima-navi.com)

お店に今年も獅子舞が来てくれました。

 

 

 

先月のことですが、凄い車イスの方が、店を訪ねてくれました。

電動でもあり、結構な段差も右左のハンドルをぎこぎこ漕ぐことで越えることができるというこのスーパー車いすは、

ブロックパターンの太いタイヤも相まって、砂浜でもどこでも行けるというからびっくりです。

元町の「大島椿」さんで常時レンタルできるというので、

いつかチャンスがあればぜひ乗せていただきたいと思いました。

【椿油100% 大島椿】大島椿株式会社 公式サイト (oshimatsubaki.co.jp)

 

「海山悪路 行くぜスーパー車いす」

 

 

 

まだまだ暑い日が続くそうですね。

暦の上ではもう秋ですなんて、悪い冗談にしか聞こえませんよね。

皆さま、がんばってこの酷暑を乗り越えましょう。

どうぞお大事に

 

2023.8.20
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram