台風一過 アジサイだって 晴れが好き|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

台風一過 アジサイだって 晴れが好き

今月初めに来た台風2号の時のお話です。

勢力も強かったんですが、スピードが遅かったので、各地で被害が出たようです。

「線状降水帯」なんて言葉も覚えちゃいましたね。

 

こちら伊豆大島では、そこまでの降りではなくて、ちょっと安心。

翌日は気持ちよく晴れました。

 

 

 

 

庭のビワがたわわになりました。

今年は梅もサクランボもすごいです。

 

 

東京両国にある江戸博物館が、改築のため今は休館中なのだそうで、

大島でその一部を展示してくれました。

 

オオタニサンを気取って、兜に陣羽織!

そして、江戸時代の蕎麦屋の屋台です。

 

昭和初期の伊豆大島の版画集「大島十二景」も素敵だったし、

大島十二景 – Bing images

岡田でアワビ漁で潜っていた漁師さんが、金貨を見つけてさあ大変。

それからみんなで潜って、

合計160枚のちょっとしたゴールドラッシュになったなんて話も初めて聞きました。

思っていた以上に楽しい展示会で、江戸博が再開されたら、改めて一回行ってみたいと思いました。

 

 

 

庭の隅に、なんか白いものが落ちてると持ったら、なんとキノコが生えてきました。

何日か様子を見ていたら結構な大きさになって、

かさも広がっていっちょ前になったところで写真を撮っときました。

缶コーヒーを並べてみたけど、なかなか立派なもんですよね。

なんかおいしそうな気もしましたが、さすがにトライする勇気はありませんでした。

 

 

2023.6.14
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram