海人ブログ|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

19年に一度の「朔旦冬至」!

DSC_0070

師走です。

冬の季節風が吹きまくってる伊豆大島ですが、

それどころでは済まない大雪に見舞われてる地域の皆さんは、さぞ大変なことでしょう。

ここ近年、「何十年ぶりの~」とか、「経験したことのない~」

とかいった大雨や寒波などの異常気象が増えているように感じます。

 

ところで、今日12月22日は1年で1番昼の短い「冬至」ですが、

今年は、それに「新月」が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」となるんだそうです。

昼間の時間が明日から延びる冬至は太陽のスタートで、新月は同様に月が明るくなるスタートである今日は、

非常におめでたい日とされ、実に19年ぶりのことだそうです。

 

カボチャの写真を撮らなくちゃと思っているうちに、母の料理が始まってしまい、

4っつに切ったところで間に合い、ギリギリで収めたのが、最初の1枚です。

でこれが、ビフォーアフターの後の方。

「海人」の常連さんたちに熱烈に支持されている、浅見のお母さんのカボチャの煮物です。

DSC_0072

 

今年1年、皆様には大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。

あと10日ほどを残すのみになりましたが、来年は穏やかな1年になるといいですね。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

 

2014.12.22

もう12月になるんですって(゜゜)

DSC_0062

前回、秋の話をさせてもらったばかりですが、もう冬の始めですね。

何のことはありません。 もう少しマメに更新しなさいってことですよね(^^;

 

 

以前に、大島秋の浜沖に沈めた御神火を紹介させてもらいましたが、引き揚げてもらいましたよ。

光の届かない海底で、揺らいで寝かして半年間。

表面のそこかしこに付いた殻がいかにも熟成ってかんじがしません?

クリスマスかお正月に開けてみます。 楽しみだなあ(^^)/

 

 

千波(せんばと読みます)の地層断面を覗きこむ「あんこ猫」のパネルです。

元町の木村五郎美術館に飾ってありました。

http://www7.ocn.ne.jp/~ankosan/anko/gorou1.html

なんかいいかんじじゃないですか?

DSC_0060

 

 

2014.11.30

2014年 秋

DSC_0053

伊豆大島では、早咲きの椿がちらほらと咲き始めています。

海人の庭先でも開いたので、写真に撮ってみました。

かと思えば、狂い咲きの桜やアジサイなども見かけます。

山椒もまた若い芽が出てきたり、 秋の入りが早かった割には最近暖かい日もあって、植物たちも困っているようです。

ついこないだは、季節外れの台風が伊豆七島をかすめたりする今年の秋です。

 

東海汽船の往復6,000円(便限定)の期間延長や、 http://www.tokaikisen.co.jp/info/info_0000523.html

ANAでは、2,000円の商品券配布を期間延長して、さらに1月からですがなんと最安片道5,100円の割引もしてくれています。 https://www.ana.co.jp/pr/14_1012/14-062.html

 

少し前からやってるキャンペーンですが、こんなものもありました。 「多摩X島info」  https://tama-shima.tokyo/

皆さんは、facebookされていますか?

西多摩か伊豆大島を含む東京の島での旅行体験をfacebookに上げると、 1宿泊あたり2,000円の旅行券が進呈されるというものです。

他にも、島コンや、大島1周するマラソン大会などイベント盛りモリです!

2014.11.11

あれから1年

DSC_0045

1年前の今日、10月16日に伊豆大島で台風土砂災害が発生しました。

朝9時半に防災無線放送を合図に黙とうを捧げ、午後になってから、献花台に行ってきました。

月日が経つのは早いものですね。

DSC_0047

献花台から見た三原山は、去年の爪あともまだ生々しいですが、ちらほらと緑も見えてくるようになりました。

 

2014.10.16

ターニングポイント

DSC_0043

10月1日に新幹線開通50年というニュースを見かけたばかりですが、

sinkansen

今日10月3日は日本武道館が開館してやはり50年の記念日なんだそうです。

budo-kan

 

 

50年前の1964年は東京オリンピックの年だから、色々な新しいこと、もののできた年なんですね。

大島空港もまた1964年の開港だそうです。

280px-Oshima_Airport_(OIM-RJTO)_2

 

話の並びで続けるのもおこがましいのですが、わたくしアサミ兄も1964年生まれでして、先日50才の誕生日を迎えました。

いやあ、50才の響きって、何か中間点というか、到達というか、いつもの誕生日とは違った感じがしました。

「ターニングポイント」って言葉が、頭に浮かんできました。

 

成人

伊豆大島に移住、開業

ケガして、車いす生活の始まり、そしてテニスとの出会い

結婚

それとも、まだこれから大きな転機が訪れるのでしょうか?

 

まあとりあえず、人生初のメガネを注文してみました。

で、冒頭の写真なのですが、どんなものでしょうか?

テニスの方も、競技用ラケットからおじさんラケットにチェンジして、余生(笑)をガンバっていきます(^^)/

 

 

 

 

 

2014.10.3

彼岸の入り

DSC_0040

「暑さ寒さも彼岸まで」などといいますが、今年は秋の訪れが早いようです。

というより、ほとんど残暑らしい残暑もありませんでしたよね。

「ずいぶん涼しいけど、まさかこれで夏が終わりってわけじゃないよね?」

なんて8月の終わりに言ってたら、そのままこんなです。

 

さて、毎年恒例の都立海洋国際高校の文化祭「海国祭」が開かれています。

http://www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/137/26.html

カッターレースなどは少し肌寒かったでしょうかね?

PTAの皆さんは、在校生以上に盛り上がってくださいね(^^)/

 

2014.9.20

第4回アートアイランズTOKYO 国際現代美術展

art-islands01

うちの奥さんは、福岡県飯塚市から十ン年前に嫁いできたのですが、結婚する前の職場の先輩夫婦が先週末、訪ねてきてくれました。

金曜日の勤務を終えてからの移動の計画からしてかなりタイトだったのですが、飛行機の機材不良もあって、羽田に着いたのが22時10分。

それから、あの無駄に広い羽田空港を激走してモノレールに乗って、浜松町についたのが22時50分。

さらなる激走に次ぐ激走で、23時竹芝桟橋発の船に間に合わせたご家族!
しかも小さい子供を二人連れててだから、うーん、凄すぎる(゜.゜)

 

そのご家族からいただいた手土産が、ひよこの100周年記念八女茶バージョン!

DSC_0017DSC_0018

福岡の人たちと付き合うまで、てっきりひよこって東京土産だと思ってました。

そういう人、僕だけじゃないですよね?

正真正銘、、福岡県の銘菓なんだそうです。

 

このご家族、大島に2泊して遊びつくしたのはもちろん、ただ帰るのだけではなく、浅草、スカイツリーなども周って、その日の遅い夜の飛行機で、福岡に帰っていきました。

うーん、凄過ぎるの2乗\(^o^)/

 

ところでお客様といえば、昨日から学生さんたちが5人くらいずつ交代で泊まってくれてます。

「第4回アートアイランズTOKYO 国際現代美術展」が今月末からあるのですが、

その設営スタッフさんなのだそうです。

そうですか、もう4回目にもなるのですね。

毎年だんだん大きくなっていくようで、今年は新島会場でも展示があるそうです。

http://www.art-islands-tokyo.com/index.html

もうすぐですね、楽しみです。

 

 

2014.8.25

神戸⇒新潟⇒岩手⇒石巻⇒大島

DSC_0012

DSC_0005DSC_0013

 

各地で大雨の被害が相次いでいます。

京都、広島、そして今日も福岡や北日本でも大変なようです。

昨年秋の台風で被害にあったここ伊豆大島ですから、全く人ごととは思えません。

亡くなった方にお悔やみを、行方不明の方、被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げます。

いったい、日本はどうしてしまったんでしょう?

 

少し前から、島のあちこちにヒマワリが咲いているのは気づいていましたが、

先日、散歩の途中で添えられてるプレートを見て、「はるかのひまわり」のことを知りました。

 

「阪神大震災で犠牲になった当時11歳の加藤はるかちゃんの自宅跡で咲いたヒマワリの種を、東日本大震災の石巻市へ、

そして、またそのヒマワリから採れた種が「強い希望のヒマワリの種」として伊豆大島で花を咲かせました。」

 

何か日本のあちらこちらで大変なことになってますが、

いえ、日本のみならず世界各地で紛争や異常気象が起きているようですが、

これ以上の被害が広がらないよう、切にお祈りしています。

 

 

2014.8.22

祝 ホームページ リニューアル \(^o^)/

imgface

暑い日が続きますね。

皆さん、頑張ってますか?

先日、新聞で見つけた小学2年生の一句です。

「きょうりゅうは ほねしかなくて すずしそう」

 

春先から準備してきたホームページのリニューアルが完成して、ようやく公開できました。

訪問される方の一番多いトップシーズンですから、これをご覧になった方に、

海人(かいんど)と伊豆大島のイメージが良く伝わればいいなと思っています。

 

新しいホームページでは、ブログの機能が充実しています。

今までは1枚の写真しか表示できませんでしたが、これからは複数枚の公開ができます。

こちらのブログは、まあ四方山話ですが、

アサミ弟の海ブログでは、色々な魚の写真をアップできれば充実した情報を提供できると思っています。

 

ところで、このブログの扉には{好きな言葉は「暴飲暴食です」}と書き添えて、

似顔絵のイラストを載せてもらったのですが・・・

アサミ兄、こんなもんでしょうか?

本人、もう少しイケてるんじゃないかと勝手に思ってるんですが(笑)

 

新しくブログにコメント欄も出来ました。

ぜひ皆さんの温かい(厳しい)コメントをよろしくい願いします。m(__)m

 

 

 

 

2014.7.28

東京都の助成金で宿泊代3000円オフ +α!

oshima-p1

史上最強クラスという触れ込みの台風8号は、
こちら関東に来る頃にはずいぶんと勢力も衰え、
それほどでもなかったですが、地方によっては大変な被害をもたらしたようです。

 

沖縄ではその1週間前には、「50年に1度」という大雨が降ったばかりで、
まったくあちらこちらたいへんですよね。

 

お見舞い申し上げます。

 

さて、台風も過ぎて、夏の日差しの伊豆大島です。
梅雨明けが待ちどおしいですね。
もう来週には夏休みですもんね。

 

昨年の台風被害の後を気にされる方はまだ多くて、
今ひとつ予約の入りはよくありませんが・・・

 

そこで、とってもお得なお知らせです。
なんと、一人当たり1泊 3000円のオフです!!!

 

さらに島内で使える1000円分の商品券、
そして、ANA便ご利用の方はさらに2000円の商品券もどうぞぉっ!!!

 

これらは復興支援、ならびに搭乗率アップのために
東京都からの助成金で賄われるということです。
よっ!太っ腹

 

詳しくはこちらのページをご覧ください。
http://www.gotokyo.org/jp/izuoshima/documents/chirashi.pdf

 

そして、ご利用の際は、下記申し込み用紙への記入が必要となります。
http://www.gotokyo.org/jp/izuoshima/documents/shinseisho.pdf

 

ご予約済みのお客様にとっては、うれしい臨時ボーナスですよね。
そして、これから大島旅行を検討されてる皆様、
いかがですか?
決めちゃいましょうよ!

 

日によっては満室のご予約をいただいている日もあります。
また、船、飛行機などの予約も取りづらくなってきているようです。

 

どうぞ、お早目のご検討、よろしくお願いします。

 

いかがですか?

2014.7.12
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.