2011 6月|伊豆大島 ダイビング 民宿

最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2011年6月の投稿一覧

台風でも秋の浜は静かです。

最近ケイカイ早朝ダイビングでハンマーヘッドが目撃されているので早起きして出掛けました。
ケイカイに向かう途中、西側の海沿いを走るのですが、台風5号のうねりでダイビングどころではありません。
今回は宿へ帰り朝食後のダイビングにそなえます。
大島北東の秋の浜は島影でもあり台風の影響もなく普通に潜れます。

 

天気 晴れ 水温17度 透明度8~10m

 

ENすると少しにごり気味です。
正面深場に向かいアヤメカサゴ、コクチフサカサゴ、コイボウミウシ、イセエビ等がみられました。

 

2本目は右砂地へ向かいます。
昨日に引き続きヒラメ大、小がおりました。
オオモンカエルアンコウ、アオウミウシX2、ホラガイ、アコビコテグリのペア、
磯カサゴ、ニシキウミウシ、カエルウオ等が見られました。
お客様も2日目という事もあり余裕も出来、楽しめたようです。

2011.6.26

今日はヒラメの日?

天気 晴れ   水温17度 透明度15m

 

今日はガイドです。
秋の浜に2ダイブしました。
まずは右の砂地に向かいます。
タカベ&イサキの群れの歓迎を受け、1mのヒラメが砂をかぶっていました。
オオモンカエルアンコウ、確認後、帰り際に50cmのヒラメです。
他にはアオウミウシ、クマノミ等が見られました。

 

2本目は左からEN。
トウシマコケギンポ、イバラカンザシに挨拶して左砂地に向かいます。
50cmクラスのコウイカ?コブシメ?がおりました。
このタイプでこの大きさは珍しいですね。
アオリイカの卵を見ると順調に育っているようです。
1cmのイロカエルアンコウ確認後、又1mのヒラメです。
1本目とは距離も離れているので別個体ですね。
今日はヒラメに縁のある日のようです。
段落ちに向かうと赤いイロカエルアンコウがおりました。

2011.6.25

秋の浜に潜りました。

天気 曇り 水温20~19度 透明度20m

 

朝、降っていた雨も止み、ときおり青空も見えました。
大島北東にある秋の浜も水温回復で20度!
しかも水も青いです。
キビナゴの群れが多いですね。
水の青さとキビナゴの銀色が綺麗です。
ヒラメのお出迎えを受けながら右砂地へ向かいます。
オオモンカエルアンコウが鎮座してました。
体調15cmくらいはあったでしょうか。
水底にはホオジロゴマウミヘビ(パクパク)も頭出てました。
沖へ向かいハナタツ確認です。
数日前はペアでいたらしいのですが、シングルでした。
ちょっぴりさみしそう、、、
ペア復活してほしいものです。
ジョーフィッシュを見ながら浅場へ戻りつつインターネットウミウシX2確認。
アオウミウシも多数見れてます。
段落ちにはサガミリュウグウウミウシがおりました。
写真を見て気付いたのですが、左の触角が傷んでました。
どんなエピソードがあったのでしょうか??

2011.6.17

今日はトーシキです。

天気 曇り 水温20~18度 透明度12m

 

今日はトーシキに潜りました。
ENして水が暖かいと感じました。
やはり南部ですね。
20度ありました。

 

ですが、少し白っぽいにごりがあります。

 

ロープぞいに進むとムカデミノウミウシ多数、今年初となるアオヤガラX2もいました。
左に壁を見ながら進みむとモヨウモンガラドオシ発見です。
おとなしいですが、ウナギに近いウミヘビ科です。
黄色と黒のまだら模様で、タイガースファンにはたまらない色使いです。
大岩の窪地には1mほどのアオブダイが寝ていました。
普段は近づくと逃げてしまいますが、油断していたのでしょう。
近くまで寄れました。
カラス根まで行くと魚影が濃いですね。
イサキ、タカベ、メジナがそれぞれ群れています。
帰りぎわにニラミギンポもおりました。

2011.6.15

秋の浜に潜りました。

大変ご無沙汰しています。

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

梅雨に入り雨が降る日も多いですが、
植物にとっては恵みの雨ですね。

 

そんな中、今日は秋の浜に潜りました。

 

天気 曇り 水温17度 透明度20m

 

数日前まで水温20度あったのですが、ちょっとびっくりです。
ですが明るい海です。

 

左側からENして砂地を回ってみました。
毎年アオリイカの産卵床として木を水中に沈めるのですが、ここ数年は卵がつかない年が多かったです。
今年はダイビングサービスの若手スタッフが木を沈めてくれて見事に産卵しました。
今日はアオリイカの姿は見られなかったのですが、少し深めにも産卵していて今年は当たり年です。

 

他にはオニハゼ、ミノカサゴ、イロカエルアンコウbaby,オルトマンワラエビ、水が青いのでキビナゴの群れが綺麗でした。

2011.6.12
〒100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
0499240914
mail

HOME海人ブログダイビングブログ民宿海人ダイビングライセンス講習うどんあさみジオパーク地図・アクセスお問い合わせ

Copyright © 2014 海人 all rights reserved.

facebook

instagram